当店のドリンクメニューは、
「エスプレッソ系」「ドリップコーヒー」「コーヒー以外のドリンク」
に大きく分けられます。今回はドリップコーヒーとそのお豆について。
ドリップコーヒーは常時5〜8種類ご用意している銘柄から、お好きなものを選んでいただきます。
価格は一律にしておりますので、気に入った銘柄を続けて注文される方もいらっしゃいますし、毎回違うものを注文され、全種類制覇する方もいらっしゃいます。
ご自身の好きなコーヒーの銘柄や傾向(焙煎度合い、酸味の強さなど)を見つけると、もっとコーヒーが面白く、美味しく感じられるかもしれませんね。
コーヒー豆は、主に赤道近くの産地で収穫され、精製処理(果肉からコーヒー豆を取り除き、生豆と呼ばれる状態にする工程)を施された後、輸送されて日本に到着。
その後、コーヒー屋が買い付け、全国の各ロースターに配送され焙煎されます。
そして店舗やご家庭で抽出されて、やっとコーヒーの液体になります。
コーヒーはたくさんの人の「手」によって作られるため、味わいを司るポイント(不確定要素)も多くなり、ワインと同じように、収穫年や農園、精製方法によって味わいは大きく異なります。
店舗によって行われる焙煎も、収穫してからの時間や、その日の気温・室温によって変わります。抽出という工程も然り。
常に変化し、計算式のように正解もなく、証明もできないのです。
だからこそ、私たちは日々飽きずにコーヒーと向き合っているのかもしれません。
最後に、味わいの大切なポイント。
そのコーヒーをどこで、誰と、どんな気持ちで味わうか。
目の前にあるコーヒーの液体に思いを馳せて、ぜひお楽しみください。
コメントをお書きください